ホーム長 阿部 裕一の ホーム帳ブログ

ラジオ放送③ 介護と保育 併設のメリット


ラジオ放送③ 介護と保育 併設のメリット

岸田:

実際に初めて1年半ほどということなんですけれども、どういうメリットと言いますか、やってよかったっていう所はありますか?

阿部:

やってよかったところは、高齢者にとっては子供の動いてる姿だったり、活動してる姿なんかを、見てるだけでやっぱり笑顔になるし、成長を見てるだけでも喜びを感じてるような雰囲気があります。

岸田:

やっぱり子供がいるだけで表情なんかも変わったりするんですか?

阿部:

そうですね。今なんかは真っ先に、来るとすぐに子供たちの方によって来るような高齢者も何人かいらっしゃいます。

岸田:

保育園というと、イベントなんかもいくつかあると思うんですね、1年を通して。そういったイベントだとかって、もしかして一緒にしたりするんですか?

阿部:

はい、一緒にします。

岸田:

例えば?

阿部:

イベント、最近でいうと、こないだ3月で卒園されたお子さんがいらっしゃったんですけど、その子たちを連れて高齢者の方と一緒にお別れ遠足ということで、お弁当を持って外に出かけたりとか、そういったイベントもやっております。

岸田:

一緒に外も出かけたり?

阿部:

はい。あとはもう本当に日常あるんですけど、運動会なんかも企画してやったりとか。そういったのも一緒に。おじいちゃんが子供を段ボールの箱に乗っけて、走ってるんですね、本当に(笑)。そんな競争をしていたりとか、そんなことをやっております。

ラジオ放送④に続く

株式会社リハビリホーム一歩へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-871-6956

FAXでのお問い合わせ

048-871-6957

メールフォームでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

株式会社リハビリホーム一歩へのアクセス

〒362-0025埼玉県上尾市大字上尾下859-1高崎線上尾駅東口から徒歩30分

株式会社リハビリホーム一歩グループは各種スタッフを大募集中!!

株式会社リハビリホーム一歩グループはいっしょに働く各種スタッフを大募集しています。
誠実にご利用者様と向き合い私達と一緒にやってみたいという方であれば誰でも大丈夫です!

求人情報をみる