リハビリホーム一歩

閲覧者数:331157

多様な働き方実践企業 認定区分:プラチナ

みんないっしょの一歩&いっぽ便り

みんないっしょの一歩&いっぽからお知らせをお届けします

🚩リハ通信No.26🚩

🚩リハ通信No.26🚩

皆さんこんにちは!!デイサービス、みんないっしょの一歩&いっぽの作業療法士の伊藤です!!

短かった梅雨を越え、2022年の暑い夏がやってきましたね!皆さん、いかがお過ごしでしょうか?暑い日が続くと、無性に冷たい食べ物が食べたくなりますね!✨

先日当デイサービスでは、男の料理で「冷やし中華」を作りました!男性の利用者様を中心に昼ごはんを作るという企画です!

以前のブログでもお伝えしましたが、「調理」の目的には様々なものがあります。また調理には、立位・座位の安定性であったり、上肢機能など求められる心身機能も複雑です。

調理をするという目的は、人それぞれで「役割」であったり、「楽しみ」であったり、「新たな挑戦」であったりと多種多様です。

○参加されたある男性利用様○

ゆで卵むきやレタスをちぎる作業がとてもスムーズで、「上手ですね!」と話すと、「昔の仕事でお料理当番が回ってくることがあったんだ。」と少し笑いながらお話してくれました。
いつもは座りながらの作業が多いですが、自然に立ってお料理を頑張ってくれました!

冷やし中華作りを通して、昔お仕事をされていた頃のことを思い出し、少し誇らしげに話してくれる姿がとても印象的でした!

もちろん、できた冷やし中華は皆さん、「美味しい〜!」と大好評でした♪

当デイサービスでは、目的に応じて様々なお料理があります!「やったことないなぁ…。」という方も大丈夫です。1人ひとり行いやすい方法をみつけ、皆さんに楽しい時間を過ごして頂けたらと思います!

 

皆さま、しっかり食べて熱中症対策し、暑い夏を乗り切りましょう!!

 

 

————————————————–

現在、新施設開設に伴い、

保育士大募集中です!

詳細は、下記リンクの

保育士求人・採用情報をご確認ください。

————————————————–

埼玉県上尾市みんないっしょのいっぽ保育園は保育士を大募集しています!

令和4年7月の新施設移転に向けて、みんないっしょのいっぽ保育園はいっしょに働く保育士を大募集しています。

保育士の求人・採用情報の詳細はこちら
http://reha-ippo.net/recruit/minna-issho-hoiku/