一歩と歩むそれぞれのいっぽ イキイキ一歩便り

みんないっしょのいっぽ西保育園みんないっしょの一歩

🚩リハ通信No.26🚩

皆さんこんにちは!!デイサービス、みんないっしょの一歩&いっぽの作業療法士の伊藤です!!

短かった梅雨を越え、2022年の暑い夏がやってきましたね!皆さん、いかがお過ごしでしょうか?暑い日が続くと、無性に冷たい食べ物が食べたくなりますね!✨

先日当デイサービスでは、男の料理で「冷やし中華」を作りました!男性の利用者様を中心に昼ごはんを作るという企画です!

以前のブログでもお伝えしましたが、「調理」の目的には様々なものがあります。また調理には、立位・座位の安定性であったり、上肢機能など求められる心身機能も複雑です。

調理をするという目的は、人それぞれで「役割」であったり、「楽しみ」であったり、「新たな挑戦」であったりと多種多様です。

○参加されたある男性利用様○

ゆで卵むきやレタスをちぎる作業がとてもスムーズで、「上手ですね!」と話すと、「昔の仕事でお料理当番が回ってくることがあったんだ。」と少し笑いながらお話してくれました。
いつもは座りながらの作業が多いですが、自然に立ってお料理を頑張ってくれました!

冷やし中華作りを通して、昔お仕事をされていた頃のことを思い出し、少し誇らしげに話してくれる姿がとても印象的でした!

もちろん、できた冷やし中華は皆さん、「美味しい〜!」と大好評でした♪

当デイサービスでは、目的に応じて様々なお料理があります!「やったことないなぁ…。」という方も大丈夫です。1人ひとり行いやすい方法をみつけ、皆さんに楽しい時間を過ごして頂けたらと思います!

 

皆さま、しっかり食べて熱中症対策し、暑い夏を乗り切りましょう!!

 

 

————————————————–

現在、新施設開設に伴い、

保育士大募集中です!

詳細は、下記リンクの

保育士求人・採用情報をご確認ください。

————————————————–

みんないっしょの一歩へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-770-1100

FAXでのお問い合わせ

048-775-1188

メールフォームでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

みんないっしょの一歩へのアクセス

〒362-0072埼玉県上尾市中妻4-1-11高崎線北上尾駅西口から徒歩15分

みんないっしょの一歩は各種スタッフを大募集中!!

みんないっしょの一歩はいっしょに働くスタッフを大募集しています。
誠実にご利用者様と向き合い私達と一緒にやってみたいという方であれば誰でも大丈夫です!

求人情報をみる