皆様、こんにちは。ホーム長の阿部です。
今週の水曜日、6月26日に我らが“ハピネス徳永”さんが率いるバンドによるライブが開催されました。
今回は、ボーカル&キーボードにあのシンガーソングライターの『ミトカツユキ』さん、ドラムに『平里修一』さんを率いてのライブでした。
『ミトカツユキ』さんは、NHK教育テレビの「きょうの健康」のテーマソングも歌っている方です。
はたして、高齢の方々にこのような曲が合うのか、若干の不安もあったのですが、そんな不安はすぐに吹き飛んでしまいました。
90代の方まで手拍子をし、みんな生の音楽を堪能していました。一番楽しかったのは自分かもしれませんが・・・(笑)
また、ライブ前には、ご利用者の中の1人に20代の頃ドラムをやっていた方がいて、その方は現在左片麻痺というハンディがあるのですが、ドラムの平里さんがその方にチャレンジする機会を与えてくださって、何十年振りかでドラムを叩きました。また、そこにミトカツユキさんのキーボードが合わさりあっという間にセッションが始まってしまいました。
音楽は国境を越えると言いますが、年齢も、障害も超えた一場面でした。きっと、そのご利用者の今後の人生を大きく変えることになる一場面だったようなきがしています・・・