一歩と歩むそれぞれのいっぽ イキイキ一歩便り

みんないっしょのいっぽ西保育園みんないっしょの一歩

🚩リハ通信No.3🚩

こんにちは!
みんないっしょの一歩、作業療法士です!

今回は、作業療法のひとつである「手工芸」についてお話したいと思います。

手工芸を行う目的は、例を挙げてみますと、

○身体機能の維持・向上

○作品を作ることで楽しみや達成感を感じて頂く(達成感が意欲につながる)

○作業を通して、他利用者さんとの交流を持つ(作業を共有することによって、コミュニケーションが円滑に進む)

などがあります。人によって目的はそれぞれです。

先日、5人ほどの小グループで編み物を行いました!

「昔、ベストでもなんでも毛糸で編んで作ったの。」
「何とかできた!今度は自分で毛糸を買ってきて、家でやってみようかな。」などお話が聞かれました。
皆さん集中して取り組まれており、それぞれの作品を褒めながら、賑やかに作業されていました!

みんないっしょの一歩&いっぽでは、毎日様々な手工芸を行っています。
作品を作るのが大好き!という方も、今までやったことないな…という方もぜひいっぽに遊びに来て、ご見学頂けたらと思います!

みんないっしょの一歩へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-770-1100

FAXでのお問い合わせ

048-775-1188

メールフォームでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

みんないっしょの一歩へのアクセス

〒362-0072埼玉県上尾市中妻4-1-11高崎線北上尾駅西口から徒歩15分

みんないっしょの一歩は各種スタッフを大募集中!!

みんないっしょの一歩はいっしょに働くスタッフを大募集しています。
誠実にご利用者様と向き合い私達と一緒にやってみたいという方であれば誰でも大丈夫です!

求人情報をみる