一歩と歩むそれぞれのいっぽ イキイキ一歩便り

みんないっしょのいっぽ西保育園みんないっしょの一歩

🚩リハ通信 No.25🚩

「創作活動や表現活動」

みんないっしょの一歩&いっぽ(以下「一歩」と記す)のデイサービスの作業療法士 武井です。

我がデイサービス一歩では手工芸や工作・お料理等の「創作活動」を行っております。

一般的に高齢者は加齢と共に生活空間が狭くなり、役割も減少してしまいます。

更に認知症になると「危ないから、分からないから」と周囲からの制限が加わることも多いです。

今回はそんな認知症の方に「創作活動」を行って頂く場合に、留意している事等をお伝えしたいと思います。

認知症は、脳の変性疾患による症候群であり、記憶障害を中心に注意力や理解・判断力の低下、見当識障害、失行・失認、言語障害、感情障害等の症状が個人によって、色々な症状が組み合わさっています。

初期症状の1つに変わっていく自己に対しての不安感が認められます。「最近忘れっぽくなった」「出来なくなってきた」「どうしよう」といった声を聞きます。

そんな思いの中にも元来持ちあわせている「他の人に認められたい」「誰かの役に立ちたい」といったお気持ちは存在します!

そんな方の為に、どんな創作活動が良いか?どんなやり方であれば楽しめるか?以下の①〜③等を考慮しながら活動にお誘いします。

①その方にとって活動に取り組む意味はなんであるのか。

趣味?時間潰し?仕事や役割?

保育園の子供達の為に?

②活動の特性は何か。

工程の数は?道具の使用は?場所は?集団で行うのか?時間はどの位か?

③その方に合わせた考慮点

見本が要る?工程の数は?情報量は?材料や道具はどの位置に?

「昔とった杵柄」を利用する?

例えば注意の転換が難しい方には、「ハサミで切って、次はのりで貼って」と切り替えることが難しいです。

その場合「今日はハサミで切るだけ」の工程を繰り返す事をお願いします。

そして最後に必ず「賞賛の言葉」と「感謝の言葉」を忘れずに伝えます。

⇒「認められたい」「役に立ちたい」気持ちを少しでも満たせるよう働きかけます。

認知症の方は、記憶障害があるがゆえに毎日の積み重ねが困難になるため、その時一瞬一瞬という時間こそが大切だと思います!

その一瞬の笑顔の為に、今後もその方が楽しめる活動をご用意していきます!

 

————————————————–

現在、新施設開設に向けて、

保育士大募集中です!

詳細は、下記リンクの

保育士求人・採用情報をご確認ください。

————————————————–

みんないっしょの一歩へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-770-1100

FAXでのお問い合わせ

048-775-1188

メールフォームでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

みんないっしょの一歩へのアクセス

〒362-0072埼玉県上尾市中妻4-1-11高崎線北上尾駅西口から徒歩15分

みんないっしょの一歩は各種スタッフを大募集中!!

みんないっしょの一歩はいっしょに働くスタッフを大募集しています。
誠実にご利用者様と向き合い私達と一緒にやってみたいという方であれば誰でも大丈夫です!

求人情報をみる