リハビリホーム一歩

閲覧者数:190305

ホーム長コラム

介護への思い、日々の雑感を綴っていきます

阿部 裕一

阿部 裕一

アベ ユウイチ

ホーム長・理学療法士

代表の阿部です。2011年に多くの方の協力を頂き、「㈱リハビリホーム一歩」を立ち上げました! 赤ちゃんから高齢者まで、障がいという言葉が存在しない、みんなの『居場所』作りを目指しています! 勉強と経験を重ねながら、目標に向かって"一歩一歩"進んでいきます!

新年のご挨拶 ならびに 個人的なお話・・・

新年のご挨拶 ならびに 個人的なお話・・・

【新年のご挨拶】 皆様、明けましておめでとうございます! 昨年は、大変お世話になり、ありがとうございました! 今年は、「アクティブ・キッチン一歩」が2年目を迎え、「リハビリホーム一歩」が8年目、「みんないっしょの一歩&いっぽ」が4年目を迎えています。 どの施設も、まだまだ、完成形にはほど遠い状況では……

『一歩』が目指す「生涯現役」

『一歩』が目指す「生涯現役」

『一歩』が目指す生涯現役とは、「歳を取っても、身体が不自由になっても、生涯現役!」 である。『一歩』は、足腰が弱ってしまったから無理、片手が使えないから無理、とやりたいことを諦めるのではなく、チャレンジしていくことを応援していく場所でありたいと考えています。 このことを話すと多くの人が、とても前向き……

更新がだいぶ遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

更新がだいぶ遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

敬老の日に皆様にほんの気持ちをと思っていましたが・・・ とても美味しいおはぎをご利用者様たちに作っていただく形となってしまいました・・・ ごちそうさまでした!! 男性は80歳以上と女性は25歳以上の方々に表彰状をお渡し致しました!! この賞状は10枚ためるとハワイ旅行に行けるとか・・・怖~いうわさが……