一歩と歩むそれぞれのいっぽ イキイキ一歩便り

リハビリホーム一歩

イチゴ狩り & 電車乗車練習

こんばんは。
本日の活動の紹介をさせていただきます。
電車練習に3人、午後からのイチゴ狩りに11人挑戦してきました。
電車練習に参加した方の1人は、発症以来8年間、電車に乗ったことがなく悔しい思いをしていた方が勇気をもって挑戦してきました。行く前は、「電車降りるときはどっちの足から降りるんだっけ?」「足が緊張で曲がって歩けなかったらどうしよう・・・」と心配していました。ところが帰ってきてからの感想は、「な~んだ。買いたいものが見つかんなかったから、大して楽しくなかったわ!」と言いながらも顔は達成感で満たされていました。こんな経験の積み重ねがこの方の自立支援に繋がると信じて継続していきたいです。
また、イチゴ狩りグループも、生まれて初めてやった!という人もいたり、元を取るには40個食べなくては!と足を引きづりながらも張り切ってイチゴを取る方もいたり、150メートルくらい離れたトイレに往復20分くらいかけて自分の力で歩いて行って帰ってきて普通の顔をしてイチゴを食べる方がいたり、とても和やかで、そこには障がいなんて言葉は存在してませんでした。
ご利用者さん達のチャレンジ精神に負けじに付いてていくのが大変だーって思った本日1日でした。
                         阿部でした。

リハビリホーム一歩へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-871-6956

FAXでのお問い合わせ

048-871-6957

メールフォームでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

リハビリホーム一歩へのアクセス

〒362-0025埼玉県上尾市大字上尾下859-1高崎線上尾駅東口から徒歩30分

リハビリホーム一歩は各種スタッフを大募集中!!

リハビリホーム一歩はいっしょに働くスタッフを大募集しています。
誠実にご利用者様と向き合い私達と一緒にやってみたいという方であれば誰でも大丈夫です!

求人情報をみる