リハビリホーム一歩

リハビリホーム一歩便り

リハビリホーム一歩からお知らせをお届けします

イチゴ狩り & 電車乗車練習

こんばんは。
本日の活動の紹介をさせていただきます。
電車練習に3人、午後からのイチゴ狩りに11人挑戦してきました。
電車練習に参加した方の1人は、発症以来8年間、電車に乗ったことがなく悔しい思いをしていた方が勇気をもって挑戦してきました。行く前は、「電車降りるときはどっちの足から降りるんだっけ?」「足が緊張で曲がって歩けなかったらどうしよう・・・」と心配していました。ところが帰ってきてからの感想は、「な~んだ。買いたいものが見つかんなかったから、大して楽しくなかったわ!」と言いながらも顔は達成感で満たされていました。こんな経験の積み重ねがこの方の自立支援に繋がると信じて継続していきたいです。
また、イチゴ狩りグループも、生まれて初めてやった!という人もいたり、元を取るには40個食べなくては!と足を引きづりながらも張り切ってイチゴを取る方もいたり、150メートルくらい離れたトイレに往復20分くらいかけて自分の力で歩いて行って帰ってきて普通の顔をしてイチゴを食べる方がいたり、とても和やかで、そこには障がいなんて言葉は存在してませんでした。
ご利用者さん達のチャレンジ精神に負けじに付いてていくのが大変だーって思った本日1日でした。
                         阿部でした。

  • ミスターJ says:

    苺狩りに参加して、上尾駅近くの苺農園に連れて行ってもらいましました。
    寒の戻りで冷え込む中温室の中は春真っ盛りと苺の実がたわわに揺れていました。(●^o^●)
    天候不順の影響だそうですが赤く色づいた実が少なかったのは残念(-“-)。
    1500円で30分時間制限食べ放題でしたので、元をとろうと
    必死で歩きまわり食べまくり大粒の実を狙って16個ゲット
    帰宅後妻に報告すると糖尿病患者のあなたは食べすぎです。
    ときついお小言をいただく結果となってしまった
    美味しいものをいただくためには足場の悪い場所でもトレーニングと思えば何とかなるものです。
    また、う美味しいものを食べに外出したいと思いますのでよるしくお願いします。
                                                from:m.j.