リハビリホーム一歩

閲覧者数:7095

リハビリホーム一歩便り

リハビリホーム一歩からお知らせをお届けします

歩こう会in大宮(^^)v2月21日

本日、第2回歩こう会を実施!!今回はバス&電車に乗って大宮まで行くと言う
参加した皆様は、いろいろな想いでイベントに参加されたかと思います。
最初のバス停へ向かうまで少し距離があり車が通ったり横断歩道を通って道を横切ったり
しながらバス停に到着!!予定通りにバスが来るかと立ったまま待っていたが…数分遅れてバスが到着…(オイオイ(^_^;)
皆様真顔でバスの階段を上ろうとしましたが一段がなかなか高く、しっかり手すりを握り段差をうまく登って座席へ。
(さすが皆さん日頃一歩の玄関の階段で昇り降りをされている為、バスの高い階段もうまくクリアー)
バスに揺られ揺られ上尾駅に到着!!ご自分で運賃を支払いバスを降りてロータリーへ!
そこから、切符を購入する為に2階へ駅の階段を利用し上っていく方も・エレベータを利用される方も…
そして、切符売場へ到着し大宮駅までの運賃を上の掲示板を確認して購入!!
いざ!!ホームへと行きたいところでしたが…階段で降りるかエレベーターで降りるか考えながらやっとの
思いでホームへ(^_^;)
電車を来るのをバス同様待ち、電車が到着!!乗り込もうとするもホームから電車のドアまで隙間がしっかりと
空いていて、皆さん大股で足を伸ばし乗り込み成功。と思いきや電車の中が混んでおり、揺れる中立ったまま大宮駅まで
到着!!今度は電車から降りる際一歩のご利用者さん以外の方もドドドって降りるので冷静に最後に無事降りることが
出来ました(>_<)ここからもう一つの山場を向かえることとなり全員で2階まで気合の階段登り!!大成功(笑顔)!!
そして、改札口出口へ…。ここからランチ&買い物を楽しむ場所へ大宮そごうへと歩いて向かうこととなる。
スタッフも「もう少しだー」声を張り上げ利用者さんも「まだ歩くのぉ~!!」声を張り上げまた一歩前進。
なんとかそごうの2階入り口へ到着し椅子に座り休憩(・_・;)ほっ!!
休憩後、8階のグルメ街まで皆さん歩くペースが違うのでエレベータに先に着いた方から乗合ましグルメ街へ
お好きなものを食べるためにお店を探そうと動きましたが、お店の数も多く・フロアーも広くひえぇ~
なんとか探し廻り中華ととんかつ店に決まりました!!よし食べるぞぉ~!!
しかし、中華店を選んだ中華チームは、なななんとバイキング形式食べ放題でした!!
お店も混んでバイキングラインも行列で一杯でした…しかし徐々にご自分で人をかき分け行列に並び
麻痺の手でなんとかお皿を支えおかずを乗せ杖なし歩行で無事テーブルに「大変大変」と悪戦苦闘しながら無事着席。
それを何度か繰り返しテーブルが大盛り上がりでした!(^^)!あっ食べすぎたかも…なんて言いながら食事を
楽しみました!!
今日はみなさん大分疲れたかと思いますが、また暖かくなったらいきましょうね!(^^)!

                                        管理者 高須賀

皆さんそれぞれ好みのお店で
楽しく食べられていました( ^)o(^ )
帰りは、行きと同じようにホームに到着!!皆さんお疲れでしたが、お茶を飲んだらさっそく!!
麻雀・将棋・個別リハビリなどをされながら
楽しく盛り上がりました!!本当にお疲れ様でした<(_ _)>

  • ミスターJ says:

    リハビリホーム一歩のステータスである自立支援と社会参加を目指す歩こう会の企画でバスと電車に乗って目的地に移動しようと大宮まででかけることになり参加した(●^o^●)。
    一歩から上尾駅までは路線バスで移動。バスに乗るのは何年ぶりか思い出せず。ちょっと緊張した。
    大宮までは電車で移動。
    特にトラブルなくそごう大宮店到着。ランチタイムは9階のレストラン街で9名の参加者思い思いにメニューを選択。
    小生は1500円の中華バイキングを選択。フカヒレスープを含む本格的な中華料理に舌鼓を打つことができた。
    久しぶりに社会参加・復帰を果たせた充実した気分を味わえた。大満足(●^o^●)
    サポートしていただいた一歩スタッフ各位には深く感謝している。おかげさまで行動半径を伸ばす自信がつきました。ありがとう!
    from:m.j.