リハビリホーム一歩

閲覧者数:4098

リハビリホーム一歩便り

リハビリホーム一歩からお知らせをお届けします

☆一歩日常報告☆

皆さんこんにちは、今日はすごいなぁ~ビックリした事を報告したいと
思います!!
報告の前に…その方は、日常車いすで、指・手共にスムーズに動かす事も難しく、車いすを自走する事もままならない状況下におられる方です。
一歩のデイサービスに通う事半年近く…理学療法士との個別リハビリを受け、心身共に
葛藤の日々をおくっておられました。
しかし、ご自身の中で何かが動いたのか目つきも変わり色々な事にチャレンジされる
よになりました。一つは、パソコンでインターネットをする事!!次に車いす自走達成!!
まだまだ(^○^)送迎時は、車の座席に乗り、一歩の玄関の階段をスロープを使わず手すりを使い階段を登られた!!(現在継続中)そして…電車に乗って鉄道博物館へ!!(^○^)
ホーム内では、昼食時のバイキングラインを車いすから立ってトングにておかずを挟んで
ご自分のプレートへいれる!!
それを車いすに乗らずに立ったまま移動。それを何回か繰り返しご自分のお席まで
車いすに乗り片手でプレートを持って行く!!
そして今日…
ご病気になる前にやっていた麻雀を…なななんと!!
普通の椅子に座り雀卓で麻雀を楽しそうにそして、真剣にされていました!!!!
ビックリ(>_<)
そう言えば以前から”もう一度麻雀やりたいなぁ~でも、指と手が動かないからなぁ~”と言っていたい事を思い出しました!!
凄いですねぇ~(*^。^*)
しかし、今日が麻雀再スタートの日です!!まだまだ牌を積む事も大変そうに
見えましたが。諦めずに前に進んで頂きたいなぁ~と思います!!
そして…サポートさせて頂く僕たちも一緒にがんばっていきたいと思います!!
本当に、本日もお疲れ様でした(*^。^*)
                         管理者 高須賀 href=”http://reha-ippo.net/wp-content/uploads/2012/04/IMG_0367.jpg”>


  • 神部正路 says:

    5月7日(月)
    一歩釣り部の大会が近くの釣り堀で開催され参加した。
    参加者は3名とややさびしかったが一時間の時間制限でサイズを問わず釣り上げた数を競う大会で。
    釣果は釣り部H部長7匹と流石( ^)o(^ )。文句なしの優勝。
    釣り上げた時のドヤ顔が何とも言えない楽しそうな表情をされていたのが印象的であった!
    準優勝は2回目の参加のSさんが4匹。
    小生も坊主は免れ小物をようやく一匹ゲット(ー_ー)!!。で第3位。

    しかし参加者全員に施設長からの賞品が配られ大満足。
    サポートいただいた真野さんが大忙しの釣り堀でした。
    次回の優勝賞品ゲットを密かに期するMJでした。