一歩と歩むそれぞれのいっぽ イキイキ一歩便り

リハビリホーム一歩

お茶会

新施設に移ってから初めてのお茶会。
主宰されていた利用者様がお休みになり、私が引き受け行いました。

カラオケ室を茶室(?)に変
身させ、キッチンと茶室を準備のために行き来していると、申し込んで下さる方が増え、あっという間に満席に!

参加してくださった方々は、茶道経験のある方、興味があったり、仲よしの方と共に来られた方、ご利用間もない、まだ大勢の活動に慣れていない方など…。
はじめは個室感があり、緊張した空気が漂っていましたが、お菓子やお茶を介し徐々に和やかな雰囲気となり、会話や笑顔が弾んでいきました。

また、久しぶりにお茶を点てる私の手順に一通りの流れが終えたところで、ご教授してくださる場面もあり、先輩の優しさを感じました。

「久しぶりにお茶をいただいた」「美味しかった」「こんな雰囲気みたいなのがいいんだ」など、感想をいただき、私も嬉しかったです。

お菓子をもう少し食べやすい大きさのものにすることや、片手でも持てる小さめのお茶碗を用意するなど改善点もみつけられ、今後も利用者様と共に作り上げていきたいと思いました。

理学療法士 山本

リハビリホーム一歩へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-871-6956

FAXでのお問い合わせ

048-871-6957

メールフォームでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

リハビリホーム一歩へのアクセス

〒362-0025埼玉県上尾市大字上尾下859-1高崎線上尾駅東口から徒歩30分

リハビリホーム一歩は各種スタッフを大募集中!!

リハビリホーム一歩はいっしょに働くスタッフを大募集しています。
誠実にご利用者様と向き合い私達と一緒にやってみたいという方であれば誰でも大丈夫です!

求人情報をみる