一歩と歩むそれぞれのいっぽ イキイキ一歩便り

リハビリホーム一歩

私のやりがい

こんにちは!作業療法士の栗本です。
今日は利用者さんたちがはじめて「一歩」で取り組んだことをご紹介します
まずは「たけのこご飯」

保育士さんから筍を譲ってもらいました!皮を剥くと食べるところ少ないんですね。あくぬきは別の職員さんにしてもらいました。
筍ご飯は利用者さまたちと作りました


みなさま料理歴は長いだけあって間違いない味付けでした!!とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
盛り付けはなんと今年から一歩をご利用しているこの方


もともとパン作りは参加されていたのですが、この日を境にみんなのためのお茶汲みやおやつだしをしてくれているような気がします。

たけのこご飯以外の今週の活動として、おやつの後のお皿洗いは利用者さんにたのみ、


外部講師を招いておこなう、紙粘土の作品づくり

保育園で使うタオルに折り畳み線の目印を縫うお手伝いをまた利用者さんにたのみ

皆さん写真のように綺麗に上手に仕上げてますよね。

驚くことなかれ、お声かけして皆さん快く応じてくださったのですが、一歩で初めてやったんですよ。

はじめの一歩ってなかなか踏み出しづらいですよね、でも誰かそばにいてくれればできることもあります。
2回目に続かない時もありますが、ここからまた一歩でのいきがい、やりがい、楽しみが広がってくれればいいと思いました。

今週もみなさんお疲れ様でした!

リハビリホーム一歩へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-871-6956

FAXでのお問い合わせ

048-871-6957

メールフォームでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

リハビリホーム一歩へのアクセス

〒362-0025埼玉県上尾市大字上尾下859-1高崎線上尾駅東口から徒歩30分

リハビリホーム一歩は各種スタッフを大募集中!!

リハビリホーム一歩はいっしょに働くスタッフを大募集しています。
誠実にご利用者様と向き合い私達と一緒にやってみたいという方であれば誰でも大丈夫です!

求人情報をみる