リハビリホーム一歩

閲覧者数:146290

みんないっしょの一歩&いっぽ便り

みんないっしょの一歩&いっぽからお知らせをお届けします

🌷春準備🌷

寒くなってきました。
いかがお過ごしですか?
リハビリの武井です。

私事ですが、最近膝を怪我しまして。足を引きずって歩く私を見つけたデイサービスの利用者様が「どうしたのよ??私みたいな歩き方して!」「立ち仕事大変だから座りなさいよ!」と声を掛けて下さいました。
利用者様は、私達スタッフの事、よーく見ていて下さっているのだなぁと、改めて感じる事が出来ました。

さて、今月半ばに保育園の園児とデイサービスの利用者様とで、チューリップの球根植えを行いました。

来春には4人の園児が卒園していきます。その卒園にチューリップの開花が間に合うように。
それぞれが好きな色の球根を選び植木鉢と
「一歩農園」という愛称で呼ばれる畑に植えました。

最初に出逢った時には、ハイハイをしていた園児が「僕、黄色!」とハッキリ応答している姿に感動し、園児の様にスクスク育ち、個性豊かな素敵な花が咲いてくれること祈りつつ、球根に土を被せました。

土の中で寒さに当たる事で丈夫に育つと聞きます。
「寒いから…」といってぬくぬくと閉じこもりがちになりますが、少し勇気を出して外の風に当たりましょう!
そして春には元気な足取りでお花見を楽しみたいですね!
(私の膝も春にはきっと…)

これから気温も湿度もぐっと下がって、感染症が流行する時期に入ります。基本的な手洗いうがいと栄養・休息を大切に!お身体を御自愛ください。