リハビリホーム一歩

閲覧者数:129628

みんないっしょの一歩&いっぽ便り

みんないっしょの一歩&いっぽからお知らせをお届けします

🚩リハ通信 No.1🚩

🚩リハ通信 No.1🚩

こんにちは!理学療法士の片沼です。
みんないっしょの一歩では、利用者様全員のイキイキ生活を目指すため、機能訓練にも力を入れています。

その一つが、毎日!全員!行う《サーキット体操》

これは、社長で理学療法士の阿部が病院に勤めていた際に、当時のリハビリドクターと共同で開発したものです。しっかりやれば1時間ウォーキングするのと同等の運動量になります。

【体操風景】

《実際に体操を行っている利用者様の声》
「座ったままでもしっかり体を動かせるのが気持ちいい♪」
「体操のおかげで、しゃんと立っていられる」
「足が重かったけど、軽くなった!」

今回は特別にプログラムの一部をこちらに掲載します。

こちらは体操の一部ですが、座ったままでも全身を動かせて、高齢者の廃用症候群・認知症や高血圧などの生活習慣病の予防にも効果的です。
「この体操で痩せた」という職員もおり、職員にとってもgoodです!

体操中は体を使った脳トレや歌を合間に取り入れており、いつも笑顔が溢れています。

1人ではなかなか運動できない方も、大勢で運動すると自然に体が動く方が多いです。
体や運動に関する悩みを抱えている方は、ぜひ一歩のサーキット体操を体験してみて下さい。生活が少し変わるかもしれません。

皆様がイキイキ健康で過ごせますように
……!

※体操の効果には個人差がありますが、多くのポジティブな意見をいただいております。