一歩と歩むそれぞれのいっぽ イキイキ一歩便り

みんないっしょのいっぽ西保育園みんないっしょの一歩

🚩リハ通信No.2🚩

リハビリを担当している
作業療法士の武井です。

みんないっしょの一歩
デイサービスでは、
理学療法士1名、
非常勤の作業療法士2名で
リハビリテーションサービスを提供しております。

今回は、現在実施している
「リハビリの評価や目標設定」
について、お伝えしたいと思います。

基本的にデイサービス利用者様全員を3チームに分けて、3ヶ月に1度評価を行い、計画の見直しをしています。
1人の利用者様について、4回/年評価、計画の見直しを行っています。

評価内容は、
・ADL(日常生活動作)
・運動機能面では、握力とTUG(Timed Up & Go Test)。
・その他(利用者様に応じて、バランス能力やデイ参加時の様子等)

評価している様子

計画は、介護支援専門員の計画を踏まえ、家族や本人の希望も聴取しながら見直し、本人や家族の同意を得ています。

その他、状況に変化(転倒や家族からの情報、リハプログラム実施状況等に変化)があった場合、3ヶ月を待たずにその都度評価し、必要に応じて福祉用具の提案や介助方法の見直し等行います。

計画書
(※写真は一例で、利用者様によって内容は異なります)

お一人お一人にあった、その時必要なリハビリテーションの提供を心掛けて取り組んでおります。

ご興味を持たれたら、是非一度見学にいらしてください!

みんないっしょの一歩へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-770-1100

FAXでのお問い合わせ

048-775-1188

メールフォームでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

みんないっしょの一歩へのアクセス

〒362-0072埼玉県上尾市中妻4-1-11高崎線北上尾駅西口から徒歩15分

みんないっしょの一歩は各種スタッフを大募集中!!

みんないっしょの一歩はいっしょに働くスタッフを大募集しています。
誠実にご利用者様と向き合い私達と一緒にやってみたいという方であれば誰でも大丈夫です!

求人情報をみる