リハビリホーム一歩

閲覧者数:145751

みんないっしょの一歩&いっぽ便り

みんないっしょの一歩&いっぽからお知らせをお届けします

🚩リハ通信No.4🚩

🚩リハ通信No.4🚩

理学療法士の片沼です。

みんないっしょの一歩、独自の取り組みをご紹介します!
利用して頂いている方々に好評な『歩こう会』

『歩こう会』は、毎日!毎朝!保育園の子どもたちと一緒にお外に散歩に行きます。

『歩こう会』の目的は様々です。
〇【機能訓練】・・・これからもずっと、元気に歩いていたい
〇【リフレッシュ】・・・外の空気や太陽の光や四季を感じて気分転換したい
〇【社会参加】・・・散歩道で地域の方々や動物と交流し、認知機能の維持・向上をしたい
〇【子どもと交流】・・・保育園の子どもたちと楽しく遊びたい

一人一人、歩こう会に参加する目的は違い、個々の希望に合わせて参加して頂いています。
散歩コースを適宜変更し、日々の散歩が飽きないように工夫しています。コースの例としては近所の中学校の周りを一周したり、近隣の公園まで歩いています。

歩くことに自信がない方は車イスで参加し、公園内で歩行練習したり、時には階段練習をしたり。
集団での散歩と個別の散歩を組み合わせて実施しています。

普段、家にいても、「危ないから一人では外に出ないで」と周囲から心配され、歩く機会を失い、窮屈な思いをされている利用者様は意外と多くいらっしゃいます。

そのような方々が、少しでも外の世界に触れ、イキイキとした生活が送れるよう、私たちは『歩こう会』を実施しています。「歩く機会を持ちたい」「外に出たい」「子どもと遊びたい」こんな希望を持っている方々にはとても効果的な活動です。

一歩では屋外での活動を当たり前に行っています。

気になる方は、ぜひ見学にいらしてみてください。