一歩と歩むそれぞれのいっぽ イキイキ一歩便り

みんないっしょのいっぽ西保育園みんないっしょの一歩

🚩リハ通信No.4🚩

理学療法士の片沼です。

みんないっしょの一歩、独自の取り組みをご紹介します!
利用して頂いている方々に好評な『歩こう会』

『歩こう会』は、毎日!毎朝!保育園の子どもたちと一緒にお外に散歩に行きます。

『歩こう会』の目的は様々です。
〇【機能訓練】・・・これからもずっと、元気に歩いていたい
〇【リフレッシュ】・・・外の空気や太陽の光や四季を感じて気分転換したい
〇【社会参加】・・・散歩道で地域の方々や動物と交流し、認知機能の維持・向上をしたい
〇【子どもと交流】・・・保育園の子どもたちと楽しく遊びたい

一人一人、歩こう会に参加する目的は違い、個々の希望に合わせて参加して頂いています。
散歩コースを適宜変更し、日々の散歩が飽きないように工夫しています。コースの例としては近所の中学校の周りを一周したり、近隣の公園まで歩いています。

歩くことに自信がない方は車イスで参加し、公園内で歩行練習したり、時には階段練習をしたり。
集団での散歩と個別の散歩を組み合わせて実施しています。

普段、家にいても、「危ないから一人では外に出ないで」と周囲から心配され、歩く機会を失い、窮屈な思いをされている利用者様は意外と多くいらっしゃいます。

そのような方々が、少しでも外の世界に触れ、イキイキとした生活が送れるよう、私たちは『歩こう会』を実施しています。「歩く機会を持ちたい」「外に出たい」「子どもと遊びたい」こんな希望を持っている方々にはとても効果的な活動です。

一歩では屋外での活動を当たり前に行っています。

気になる方は、ぜひ見学にいらしてみてください。

みんないっしょの一歩へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-770-1100

FAXでのお問い合わせ

048-775-1188

メールフォームでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

みんないっしょの一歩へのアクセス

〒362-0072埼玉県上尾市中妻4-1-11高崎線北上尾駅西口から徒歩15分

みんないっしょの一歩は各種スタッフを大募集中!!

みんないっしょの一歩はいっしょに働くスタッフを大募集しています。
誠実にご利用者様と向き合い私達と一緒にやってみたいという方であれば誰でも大丈夫です!

求人情報をみる