リハビリホーム一歩

閲覧者数:190308

みんないっしょの一歩&いっぽ便り

みんないっしょの一歩&いっぽからお知らせをお届けします

🚩リハ通信No.11🚩「料理」

皆さんこんにちは!!デイサービス、みんないっしょの一歩&いっぽの作業療法士の伊藤です!!

 

冬が近づき、朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。寒くなってくると、温かい食べ物が美味しい時期ですね!!✨
食欲の秋を堪能されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今月のリハ通信では、当デイサービスで行われております、「料理」についてお話したいと思います!!

 

料理には、沢山の機能が求められる作業です。例えば、認知機能(料理の献立を決める・刃物や火の管理・衛生面への危険管理)、キッチンを移動する、立位・座位での耐久性、物品を操作する上肢機能など、様々な機能が必要です。

 

当デイサービスでは、おひとりひとり行う目的を明確にしながら料理を実施しています。
各部活動(パン部、おやつ部、料理部など)、利用者様同士交流し、楽しみながら行う初級料理・男の料理などがあります。
また、こども達の食育の一環として作られるおやつ作りを利用者様にお手伝いして頂くこともあります。

 

得意な料理の裏技など教えてくださる利用者様、「料理なんてしたことない。」といいながらも、一生懸命参加してくださる利用者様、皆さん料理をされてのご様子は様々です!

 

完成した料理は美味しく、楽しく頂いております!
時には少し、失敗…??ということもありますが、「もっとこうした方が良かったかな?」と原因を考え、次の料理に繋げています!

ご興味を持たれた方がいましたら、ぜひ当デイサービスにご見学にいらしてください✨