リハビリホーム一歩

閲覧者数:239719

みんないっしょの一歩&いっぽ便り

みんないっしょの一歩&いっぽからお知らせをお届けします

🚩リハ通信No.13🚩体力作り週間!!

🚩リハ通信No.13🚩体力作り週間!!

緊急事態宣言中で外に出られないことに加え、寒いこの時期は身体を動かすことが億劫になります。
ウイルスに負けない体を作るためには食事と睡眠と運動がとても大切ですが、皆さんはいかがお過ごしですか。

みんないっしょのいっぽ&一歩では、一月最終週は、[ウィルスに負けない身体を作ろう!]と施設内でできる運動を皆さんで行いました。

施設内を一周すると約30m。大きく腕を振って歩きます。床に引いたラインを跨いだり、早歩きをしてみたり。


天井から下りた赤い紐を使ってバランストレーニングをしたり。


マシーンを使って筋力トレーニングや有酸素運動。


手すりにつかまって立位で筋力トレーニング。

グループに分かれてみんなでやると、普段座りがちな方もつられて動いたり、励ましあったり。杖をつかずに歩いたり、後ろ歩きをしてみたりと、いつも以上の能力を発揮されていました。

利用者様も、「今日は良く動いたわ」「次はもう少し多く歩こうかしら」「今夜はよく眠れそう」「富士山に登りたい」など、良い表情でした。

これからも寒い日が続きますが、運動と食事と睡眠で、健康生活を継続したいですね。
ここ、みんないっしょのいっぽ&一歩でも皆さんに運動をする楽しさと大切さを引き続きお伝えしたいと思います。
理学療法士 Y