リハビリホーム一歩

閲覧者数:191172

みんないっしょの一歩&いっぽ便り

みんないっしょの一歩&いっぽからお知らせをお届けします

🚩リハ通信No.14🚩「マシン」

皆さんこんにちは!!デイサービス、みんないっしょの一歩&いっぽの作業療法士の伊藤です!!

2月に入り、春の花々が咲き、段々と春が近づいて来ているのだなぁ〜と感じる事が多くなって来ましたね!✨
しかし、三寒四温の候。まだまだ寒い日も続きますね💦

昨年、暑い夏には室内で出来る運動として、レッドコードについて書きましたが、今月のリハ通信では、寒い日にも室内で運動することが出来る、マシンついて紹介したいと思います。

当デイサービスには、以下のマシンがあります。
①チェストプレス
(効果:上半身を支える力をあげる・胸郭の動きを良くする等)

② ヒップアブダクション(外転)・ヒップアダクション(内転)

(効果:股関節周囲の安定性と可動性をあげるなど)

③レッグプレス
(効果:下半身を支える力が安定する等)

④エアロバイク
(有酸素運動で脂肪燃焼など)

⑤ニューステップ
(効果:有酸素運動で脂肪燃焼。筋力トレーニングとして筋力アップ。)

⑥メドマー
(効果:血液循環をよくし筋肉疲労回復、むくみ改善の効果)

当デイサービスの皆様からは、
「(メドマーをすると)ぽかぽか温かくなって寝てしまいます。笑」

「(マシンでの運動は)痛くないし、終わった後、気持ちよいです」

といった声がきかれ、皆さん思いおもいにマシンを利用されております!!

 

春になったら、こんなことをしたい!、出来る様になりたいといった目標に向け、体力作りをぜひしてみませんか?✨