一歩と歩むそれぞれのいっぽ イキイキ一歩便り

みんないっしょのいっぽ西保育園みんないっしょの一歩

🚩リハ通信No.14🚩「マシン」

皆さんこんにちは!!デイサービス、みんないっしょの一歩&いっぽの作業療法士の伊藤です!!

2月に入り、春の花々が咲き、段々と春が近づいて来ているのだなぁ〜と感じる事が多くなって来ましたね!✨
しかし、三寒四温の候。まだまだ寒い日も続きますね💦

昨年、暑い夏には室内で出来る運動として、レッドコードについて書きましたが、今月のリハ通信では、寒い日にも室内で運動することが出来る、マシンついて紹介したいと思います。

当デイサービスには、以下のマシンがあります。
①チェストプレス
(効果:上半身を支える力をあげる・胸郭の動きを良くする等)

② ヒップアブダクション(外転)・ヒップアダクション(内転)

(効果:股関節周囲の安定性と可動性をあげるなど)

③レッグプレス
(効果:下半身を支える力が安定する等)

④エアロバイク
(有酸素運動で脂肪燃焼など)

⑤ニューステップ
(効果:有酸素運動で脂肪燃焼。筋力トレーニングとして筋力アップ。)

⑥メドマー
(効果:血液循環をよくし筋肉疲労回復、むくみ改善の効果)

当デイサービスの皆様からは、
「(メドマーをすると)ぽかぽか温かくなって寝てしまいます。笑」

「(マシンでの運動は)痛くないし、終わった後、気持ちよいです」

といった声がきかれ、皆さん思いおもいにマシンを利用されております!!

 

春になったら、こんなことをしたい!、出来る様になりたいといった目標に向け、体力作りをぜひしてみませんか?✨

みんないっしょの一歩へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-770-1100

FAXでのお問い合わせ

048-775-1188

メールフォームでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

みんないっしょの一歩へのアクセス

〒362-0072埼玉県上尾市中妻4-1-11高崎線北上尾駅西口から徒歩15分

みんないっしょの一歩は各種スタッフを大募集中!!

みんないっしょの一歩はいっしょに働くスタッフを大募集しています。
誠実にご利用者様と向き合い私達と一緒にやってみたいという方であれば誰でも大丈夫です!

求人情報をみる