一歩と歩むそれぞれのいっぽ イキイキ一歩便り

みんないっしょのいっぽ西保育園みんないっしょの一歩

🚩リハ通信No.15🚩

みんないっしょの一歩&いっぽデイサービスの作業療法士の武井です。

関東でも桜が満開になり、身も心も軽く♥…皆様はいかがですか?

私共のデイサービスでは様々な形の集団を作って、元気に活動しています。
活動の目的によって、大集団や小集団や個別でも活動を行っています。

○大きい集団での利点は、
「皆につられて、ついやっちゃったわ」という言葉が聞かれるように。
「皆が動いているから、私もやってみようかな?」と思っていただける事があります。

○同じ目的を持った小集団の利点は、作業を介してのコミュニケーションは比較的緊張感が少なく、会話も弾みやすい。また利用者様同士の距離が近付き、お互いの活動を見ながら、お手本になったり、教えあったり出来る。

○職員と一対一での活動の利点は、利用者様にとって必要な活動を絞って行える。

今回「集団について」利点を中心に紹介致しました。

特に高齢者は、歳を重ねる毎に離職や、体の不調によって友人との交流が減ったり、子や孫が巣立っていったり…集団活動から離れてしまう事が増えます。
しかし、
「他者を見る」
「他者とコミュニケーションを取る」事で得られる心の動きの影響力は大きいです!

集団の中に入っていくのが苦手な方は…
まずは、近くで見てみて下さい❗

みんないっしょの一歩へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-770-1100

FAXでのお問い合わせ

048-775-1188

メールフォームでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

みんないっしょの一歩へのアクセス

〒362-0072埼玉県上尾市中妻4-1-11高崎線北上尾駅西口から徒歩15分

みんないっしょの一歩は各種スタッフを大募集中!!

みんないっしょの一歩はいっしょに働くスタッフを大募集しています。
誠実にご利用者様と向き合い私達と一緒にやってみたいという方であれば誰でも大丈夫です!

求人情報をみる