一歩と歩むそれぞれのいっぽ イキイキ一歩便り

みんないっしょのいっぽ西保育園みんないっしょの一歩

🚩リハ通信No.16🚩

皆さんこんにちは!!デイサービス、みんないっしょの一歩&いっぽの作業療法士の伊藤です!!

別れの3月から新学期の4月、わが保育園にも新しいお友だちが入って来てくれ、新年度も賑やかな当デイサービスです🙌✨

そんな最近の朝風景。2人でニコニコ笑いながらお話ししている利用者さん達。話しながら、「笑っていたら、なんだか疲れちゃった〜😊」と。

その様子をみて、「それもしっかりリハビリになってますよ〜!」と伝えると、「そうなの?いいこと聞いた!」とのお話が聞かれましたので、今月のリハ通信は「メッツ」について書かせて頂きます🙇‍♀️

●メッツとは●
運動強度の単位で、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したものです。

65歳以上の方のメッツを活用した運動基準は、「1週間に10メッツ・時」とされています。※1メッツの活動を1時間行うと、1メッツ・時となります。
毎日40分の活動を行うことが勧められています。

例をあげてみますと、
●立った状態での会話→1.8メッツ・時
●普通の速さでの歩行→3.0メッツ・時
●皿洗い→1.8メッツ・時
●植物の水やり→2.5メッツ・時
●掃除機かけ→3.3メッツ・時
●ストレッチ→2.3メッツ・時
●ラジオ体操→4.0メッツ・時
等々があります。

先程のご利用様達の座った状態での会話は1.5メッツ・時となります!

また、当デイサービスで子供達のお世話をお手伝いして頂いておりますが、室内の子供達のお世話は2.0〜3.0メッツ(食事を食べさせる、着替えさせる、子供を抱っこするなど。内容により変動あり)とされており、外で活発に遊ぶに至っては5.8メッツ・時となっております!
子供のお世話は、パワーが必要ですね〜!😵!

上の例にみて頂くと分かる通り、体操をしたり、走ったりするだけがリハビリではありません!毎日の身の回りの全ての作業が、リハビリにつながっているのです♪
メッツを参考に、楽しく身体を動かす機会が少しでも増えましたら、幸いです🙌

みんないっしょの一歩へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-770-1100

FAXでのお問い合わせ

048-775-1188

メールフォームでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

みんないっしょの一歩へのアクセス

〒362-0072埼玉県上尾市中妻4-1-11高崎線北上尾駅西口から徒歩15分

みんないっしょの一歩は各種スタッフを大募集中!!

みんないっしょの一歩はいっしょに働くスタッフを大募集しています。
誠実にご利用者様と向き合い私達と一緒にやってみたいという方であれば誰でも大丈夫です!

求人情報をみる