リハビリホーム一歩

閲覧者数:216144

みんないっしょの一歩&いっぽ便り

みんないっしょの一歩&いっぽからお知らせをお届けします

🚩リハ通信No.18🚩

🚩リハ通信No.18🚩

皆さんこんにちは!!デイサービス、みんないっしょの一歩&いっぽの作業療法士の伊藤です!!

関東も梅雨に入り、ジメジメした気候が続いていますね…。

雨ばかりか…と思いきや晴れたりと、コロコロ天候が変わりますが貴重な晴れの日を狙って当デイサービスでは、「歩こう会」や「外出」など行っています!

先日は「外出」として、紫陽花を楽しみながら公園を散策してきました!!

皆さん、綺麗な紫陽花を楽しみながら散策をし、とても楽しかったと話されていました!!

「健康のために歩こう」とよく聞きますが、実際に「歩く」といった日常動作には、どのような効果があるか紹介したいと思います。

○生活習慣病の改善・予防をする。
○脂肪の燃焼。
○心肺機能や血管を強化。
○骨密度を高め、骨粗鬆症を予防
○リラックスできる

などなど沢山の効果があります。

また、1人ではなく誰かと歩く事で、景色を見ながら会話をしたりと、楽しい時間を過ごしながら運動することができるのではないかと思います。

当デイサービスでは、利用者様1人1人のその日の体調や全身状態に合わせて、歩く距離など考慮させていただいています。
また、安全安楽に歩く事ができるよう、歩行器等福祉用具を使いながら歩くこともあります。

1人では歩く気力が湧かない、途中で転んだりするのが不安という方、ぜひ当デイサービスで、一緒に歩いてみませんか?