リハビリホーム一歩

閲覧者数:299052

多様な働き方実践企業 認定区分:プラチナ

みんないっしょの一歩&いっぽ便り

みんないっしょの一歩&いっぽからお知らせをお届けします

保育士大募集! 埼玉県上尾市みんないっしょのいっぽ保育園

保育士大募集! 埼玉県上尾市みんないっしょのいっぽ保育園

「みんないっしょのいっぽ」の取り組みを紹介させていただきます。

その1<子どもの育ちを追求>
日々の遊びや生活の中で、子どもが「自分で進んで納得いくまで遊び、喜び・達成感」を得たり、排泄や着脱・制作等「自分でできた」という自信を持てるよう働きかけています。子どもの育ちが進むにつれ、言われなくても自然に散歩の準備をしたり、言葉で気持ちを伝えたり、進んで友達や高齢者との関わりを持とうとする姿が見られるようになっています。

(子どもが夢中になって遊んだり、みかんの皮むきに真剣に取り組む様子)

その2<多世代交流>
デイサービスを併設し、子どもも高齢者も自由に行き来して日常的に交流しています。『みんないっしょがあたり前』をモットーに、「子どもは大人から愛情を」「大人は子どもから元気を」もらい、子どもから高齢者ますべての人が『イキイキ』と生活できる場所になるよう職員一同取り組んでいます。保育と介護の壁を取り払い、すべての職員が子どもの成長と高齢者の居場所・役割の獲得のために尽力し、職員皆が子どもと高齢者の架け橋となって多世代交流を進めていきます。

日常的な交流の様子(子ども達が利用者さんの膝の上で絵本を読んでもらったり、いっしょに遊んだり、ねかしつけをしていただいている場面が日々見られます)

子どもの前では、社員・パート関係なく、職員皆が一歩の顔として頑張っています。パートの方は、それぞれの都合に合わせて勤務していただいています。

日々の仕事の中で、子どもがふともらした言葉や仕草に、そして子どもとご利用者の関わりの姿に心が温かくなります。そんな瞬間に立ち会えるこの場所は、本当にステキな所だと実感します。
ぜひ一度、当施設を見学に来てください。

TEL:048-770-1101(保育園)

採用担当:蜂谷

 

————————————————–

現在、新施設開設に向けて、

保育士大募集中です!

詳細は、下記リンクの

保育士求人・採用情報をご確認ください。

————————————————–