リハビリホーム一歩

閲覧者数:346715

多様な働き方実践企業 認定区分:プラチナ

みんないっしょの一歩&いっぽ便り

みんないっしょの一歩&いっぽからお知らせをお届けします

🚩リハ通信No.24🚩

🚩リハ通信No.24🚩

皆さんこんにちは!!デイサービス、みんないっしょの一歩&いっぽの作業療法士の伊藤です!!

3月に入り、気温もだんだんと上がり、春がすぐ近くまでやってきました。
ただ、朝晩の冷えはまだまだ強い毎日ですね…。
そんな中、私が楽しみにしているのは入浴です🙌
疲れもとれ、身体を温めるのも最適です✨

当デイサービスにも浴槽付きの浴室があります。お家で入るのが難しい方などにご利用頂いております。

 

一言で「入浴」と言っても、入浴動作には沢山の工程があります。
①更衣、②移動、③洗体、洗髪など…さまざまな動作が必要とされます。そして、服を着ていないため、移動にもリスクが伴います。

 

当デイサービスでは安全安楽に入れるよう、入浴のどの部分で困難さがあるのかを考え、その解決方法を検討したりします。
また、必要に応じて福祉用具等使用しています。

 

以下は実際に当デイサービスにある、入浴で使用する福祉用具を一部紹介します。

○シャワーチェアー


この椅子に座ったまま、身体を洗うことができます。

○シャワーキャリー
椅子にキャリーが付いているため、このまま、浴室内外を移動でき、濡れても大丈夫な素材でできています。

○手すり

移動する際、支えとしてつかまる事ができます。

○バスボード

浴槽にとりつけます。このボードに座り移動することができます。

お1人ひとり、安全にゆったりとした気持ちで入浴できるように心がけています。

季節の変わり目、身体を温めて皆さんお身体ご自愛ください。

 

 

————————————————–

現在、新施設開設に向けて、

保育士大募集中です!

詳細は、下記リンクの

保育士求人・採用情報をご確認ください。

————————————————–

埼玉県上尾市みんないっしょのいっぽ保育園は保育士を大募集しています!

令和4年7月の新施設移転に向けて、みんないっしょのいっぽ保育園はいっしょに働く保育士を大募集しています。

保育士の求人・採用情報の詳細はこちら
http://reha-ippo.net/recruit/minna-issho-hoiku/