一歩と歩むそれぞれのいっぽ イキイキ一歩便り

みんないっしょのいっぽ西保育園みんないっしょの一歩

🚩リハ通信No.27🚩 木工活動🔨

秋もだいぶ深まってまいりました。みんな一緒の一歩&いっぽ(以下「一歩」と記す)では、保育園の子供達と一緒に散歩をしたり、運動会等の季節の行事を楽しんでおります。

先日一歩の駐車場の看板が壊れてしまい、男性利用者様を中心に
「木工」(看板作りと残った材木で積み木作り)を始めました。

どうしても手持ち無沙汰になってしまいがちな男性利用者様に声をかけ、少人数(1人〜2人)で、
○のこぎりで板を切る作業、
○ヤスリを掛ける作業、
○板にペンキを塗る作業
等を現時点で行っています。

いつもは寡黙な方も作業をしながらであれば、「ちょっとそこ持っててよ」とか「先輩、僕がやりますよ」等など。利用者さん同士のコミュニケーションが自然と生まれ、協力しあって物作りを楽しまれています。

また、協力を依頼された「お仕事」だと思われて取り組んでくださっているようです。

あるダジャレ好きな利用者様が1つダジャレを言うと、もう1人の利用者様からもダジャレが返ってくる…という感じで。作業部屋が笑い声で一杯になっていました。

まだ完成にはもう一息ですが、沢山の利用者様に関わって頂き完成出来たらなぁと思っています。

みんないっしょの一歩へのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

048-770-1100

FAXでのお問い合わせ

048-775-1188

メールフォームでのお問い合わせ

メールフォームはこちら

みんないっしょの一歩へのアクセス

〒362-0072埼玉県上尾市中妻4-1-11高崎線北上尾駅西口から徒歩15分

みんないっしょの一歩は各種スタッフを大募集中!!

みんないっしょの一歩はいっしょに働くスタッフを大募集しています。
誠実にご利用者様と向き合い私達と一緒にやってみたいという方であれば誰でも大丈夫です!

求人情報をみる